書いてみよう打ってみよう

テーマが定まってない 育児、仕事、ゲームとか

年賀状

年賀状、存在は嫌いじゃないけど苦痛なもの

遠方の友人とか、そういう人たちとのやり取りはいいかな、と思うけど職場の人に贈るのは面倒

どうせ年明けすぐに会うし、なんならギリギリに出しすぎて年賀状届くより職場で会うほうが先だし

宛名書くのも面倒くさいし、コメントなんて特に浮かばない

 

ということで去年から職場関係は一切なしにした

職場関係ではあるけど、引っ越した元上司と、友人と、義実家のみ。

友人が少ないということもあって片手で足りる枚数

すごい楽

 

職場入れると30枚は軽く超えてた

もらっても返さない

職場で「年賀状ありがとー」というだけにする

 

そのほうが相手も義理で出してるとしたらやめられて楽だろうということで

郵便局も大変だな、と思うんだけど年賀状縮小でいいと思う

ゼロにしろとは思わないけど